大きな台風が日本列島を通過しました。自然災害から身を守るため、ニュースや警戒アラートの呼びかけにドキドキします。山階南学区も早々に暴風警報と共に「高齢者等避難」が発令されました。常々、避難場所や避難経路、最小限の携帯物資を確認しておきましょう。そして、この台風の通過と共に少しずつ秋らしくなるのでしょう。★朝晩の気温差は子どもたちにとっては体調を崩しやすい原因の一つになります。体調管理と衣服の調整を宜しくお願いします。

 今月の園だよりには大変悲しく決して起こってはならない事故について触れなければなりません。静岡県牧之原市の「川崎幼稚園」に通う河本千奈ちゃんが園バスに置き去りにされ死亡した事件です。福岡県の事件に続き何故?と言葉にならない心の痛みを感じておられることでしょう。我々も全く同じ気持ちで、申し訳なさと悔しさと怒りと…。千奈ちゃんの尊い命、絶対奪われてはならない命、守らなければならない命、只々無念でやり切れません。

 同時に、「東野こども園」での対応をいま一度職員全員で考え、話し合い、対応策等については既に紙面でお知らせしております。欠席確認や降車確認等、基本行動を徹底し、職員全員の意識が一致する事が最善の方法であると再確認しました。そのことは毎月実施している防災訓練にも通じることであり、「基本行動」が形骸化することがないように定期的に点検してまいります。

 今週末は待ちに待った運動会です。青空の下、元気いっぱい楽しいひと時が過ごせることを心から願います。ご協力いただくことが多く大変恐縮ではありますが、何卒よろしくお願い致します。

「がんばろう!東野 Kids!!」

東野こども園 副園長 朝倉豊野

Tsu・Bu・Ya・Ki.png