top of page

7 月...。まだ梅雨時期ではありますが、こども達の心中は水遊びの予感で胸がときめいています。
誰しも夏遊びの記憶はワクワクとウキウキの抑揚感でいっぱいだったはず。

そんなこども達の楽しみを後押しする為、園内研修では水遊びローテーションを決め職員の役割分担をします。
実際のプールを使い安全でスムーズな遊び方をシュミレーションした上で、プール開きを待ちます。

また万一に備え職員達は救命救急講習を受講したり、AED の操作再確認を怠りません。
夏の楽しみは危険と隣り合わせ。無理無く安全に楽しむことは意外と難しいものです。
体調管理は勿論 少しでも不安な面があれば「控える勇気」を持ちましょう。

それから何より最優先すべきは「こどもファースト」であること。大人の事情にこどもをふりまわさないことが大切です。
年齢 体力 天候 自然 etc. 夏を目前に大人が考えるべきことに目と心を向けたいですね。 

さて、7 月 7 日は七夕です。東野 KIDS は折り紙制作や短冊作りに精を出しました。
夜風に揺れる笹竹を鑑賞しながら 我が子の願いを尋ねてください。
年々変化するその願いに「クスッ」と微笑みつつ、成長ぶりに感慨深いはずです。

『DREAMS COME TRUE~みんなの夢をかなえたい~』東野こども園&スタッフ一同はそんな想いで七夕を迎えます。 

暑さ厳しくなります。空調設備故障では大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。 
皆々様、お体に気をつけて 猛暑を乗り切って下さいね。
 

Tsu・Bu・Ya・Ki.png
bottom of page