コロナウイルスの脅威を感じ始めた2月から間もなく4カ月が過ぎようとしています。今までに考えたことも、予想したこともない戸惑いと恐怖の日々を過ごされたことでしょう。乳幼児のママである皆さんは更なる不安がつのり、心労もいかばかりかと拝察します。自宅保育のご協力をいただいた保護者の皆様。このような時でも就労し、お仕事に頑張られている保護者の皆様。本当にありがとうございます。コロナウイルスから身を守ってくださっていることに心から御礼申し上げます。そして三密(密閉・密集・密接)を避け、手指消毒など衛生管理に注意を払い、自らの生活を自重し、健康管理に努めながら保育を行ってきたスタッフにもねぎらいの言葉をかけたいと思います。緊急事態宣言が解除されても残念ながらコロナウイルスがなくなるわけではありません。気をゆるめ以前の生活スタイルに戻すと大変なことになるでしょう。今まで通りの感染予防をし、不要不急の外出は控えてください。完全終息の日まで一人ひとりが自覚を持って生活を続けましょうね。私たちも油断することなく更に気を引き締めて保育をいたします。さて、入園進級を迎えながらこれといった行事も行うことが出来ず、新クラスとして気持ちの切り替えもなかなかできない状況です。お子たち全員が揃うのはこれからです。既に6月ですが、4月だと思って新しいスタートをきります。

2020年、東野Kid'sが明るく、元気に、朗らかな日々でありますように。私たちは一人ひとりのお顔をしっかりと見つめながら、ゆっくりと、丁寧にスタートラインに立とうと思います。

 “ This is where HAPPINESS begin ! ”

東野こども園 副園長 朝倉豊野

〒607-8145 京都府京都市山科区東野八反畑町37-1

TEL.075-581-1003 FAX.075-594-6275

© 2019 by Higashino Kodomoen